てぃーだブログ › ☆。桜レター2~COMME*CA NA HIBI。・。゜*。☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月19日

☆The hope






希望


どんなに偉大な人物たちにも夢で心をいっぱいにした子ども時代があった

希望を失いそうになった時もあった

しかし苦難があっても決してあきらめなかった

レオナルド・ダ・ビンチ曰く

『苦悩がなければ偉大な才能の完成はありえない』



The biographies of great figures reveal childhoods in herarts filled with dreams.

There were times when they neorly lost hope.

But they never gave in adversity.

Leonard da Vinci once said:

“No perfect talent without great suffering.”





  


Posted by Jeanne.D'arc at 08:30Comments(0)

2009年02月19日

☆The blue sky






青空


さあ 深呼吸して青空を見上げよう

耳をすまして風の声を聞こう

あなたにしかできない素晴らしい何かがきっとあるはずだ

そして明日というキャンバスにあなたの夢と希望を描こう



Take a deep breath and look up at the blue sky.

Strain to hear the whisper in the wind.

You are bound to be something that only you can do.

So tomorrow your white canvas and paint on it your dreams and hopes.





  


Posted by Jeanne.D'arc at 08:10Comments(0)

2009年02月19日

★アインシュタインの挫折







なぜ太陽が東から昇るのだろう

なぜ海は青いのだろう

なぜ風が起こるのだろう

なぜ雷が発生するのだろう



学校ではボクが知りたいことをちっとも教えてくれない

授業が退屈だったから窓の外を観察していた

そんな調子だったからボクの成績はさえなかった



大学受験は失敗し一浪することになってしまった

人生で初めて経験する挫折……



僕は高校にもどり1年間、小学校の勉強から必死に取り組んだ

またその間、科学クラブに入っていろんな物を作ったり実験したり充実した日々をすごした



そして再び大学受験をし合格を勝ち取ったのだ



その人の名前は世界一の科学者・物理学者と誉れ高いアインシュタインです



挫折というマイナスをプラスに変える思考力

解らないことは初心に返り1からスタートする向上心

未知の世界へのあくなき探究心



アインシュタインは天才という名の秀才であり努力家だったといえるでしょう



『子どもは何かの天才である』








アインシュタインの画像はgoogleより検索添付





  


Posted by Jeanne.D'arc at 00:11Comments(4)

2009年02月18日

☆。A drama









人生は一つの劇である

あなた自身が演出家であり主役である

さあ 今日も舞台の幕が上がる

君よ、忍耐強く自分らしく羽ばたけ!




Life is a drame.

You yourselves are the directors and the leading actors and actresses.

Today,too,the curtain rises.

Your own way with perevance and determination,realize your full potential!





  


Posted by Jeanne.D'arc at 23:45Comments(2)

2009年02月18日

Twinkle Words






煌めく言葉


言葉は人と出逢って初めて生を得る

誰とも話さなければ言葉は生まれた瞬間に死んでしまう

明日では遅すぎる

やっと好きな人に巡り逢えたなら

煌めく言葉の星々に出逢えるはずだ



Words have life only when they are communication.

Words that never sserve as means of communication die at birth.

Tomorrow is too late.

Finally I have been able to meet the person.

Them iS to encounter twinkle stars.



  


Posted by Jeanne.D'arc at 23:21Comments(2)

2009年02月18日

★タイタニックの逸話






豪華客船『タイタニック号』の事故の時


避難ボートには乗客の半数しか乗れませんでした

タイタニック号には様々な国の乗客が乗っています



緊急会議では女性や子ども・高齢者を優先に乗せることが決定されました



どのように言って男性たちを説得したのでしょうか



◆アメリカ人男性へ

「あなたは永遠のヒーローになりたくないですか?」



◆イギリス人男性へ

「あなたは英国紳士ですよね?」



◆ドイツ人男性へ

「これがタイタニック号の規則ですから」



◆日本人男性へ

「みんな同じようにしていますから」



それぞれの国の特質を考えて説得し納得させたと伝えられています



個性を重んじるのではなく『みんな同じ』という日本人の考え方……

なんだか空しい感じがしました



個性をもっと重んじる国へ日本は変革していく必要があると思います







『タイタニック号豪華客船』の画像はgoogleより検索添付





  


Posted by Jeanne.D'arc at 23:03Comments(5)

2009年02月18日

☆。ピーチティー*。☆








自動販売機をなにげに見ていたら……


(・◇・)? アレッ!

いつからあったっけ?

というような疑問をもったことはないでしょうか?



UCC・霧の紅茶・ピーチティー


今日、初めて見た私はさっそく買って飲んでみました

グラスに移したら他の紅茶より薄い色合い

味も香りも桃なんですが〜

表示は無果汁…

霧の紅茶シリーズは好きですが〜

確かアップルティーも無果汁だったような★



やっぱりミルクティーが一番好きです♪





  


Posted by Jeanne.D'arc at 19:08Comments(4)

2009年02月18日

★時代を越えた英雄・ナポレオン








時代を越えた英雄ナポレオン

【画像1】の白いロングコートはナポレオンが軍隊の若き兵を激励する時などに着けていたようです

フランスの皇帝になっても現場の兵を激励に歩いています

兵士たちは歓喜に満ちあふれ勇んで戦いへ



「下を見れば上がわかる」

という言葉があります



私がお気に入りのお店などを選ぶ時、入って1年未満のスタッフに声をかけてみます

挨拶・言葉遣い・接客態度・職業への誇りなどをチェックしてみます

それらがきちんと伝わってきた場合は上司の指導力の高さが伺えます



ナポレオンは世界を代表する素晴らしい指導者でもありました



時代は巡りゆきます

これからどんな英雄が生まれてくるのでしょうか








画像は冊子『THE MAN NAPOLEON BONAPARTE』より検索添付




  


Posted by Jeanne.D'arc at 16:40Comments(0)

2009年02月18日

☆。与儀公園で散策♪♪










確定申告が終わり、隣りの与儀公園で散策


桜がまだ綺麗に咲いてる

\(☆o☆)/


あちらこちらでパチリ



帰り際、鳩のカップルを発見

仲良くね〜


でもちょっとうらやましかったりして〜

(;_;) ドンマイ私



さあ ウォーキングしながら帰宅するぞーっ!



親友とダイエット競争をしているので負けられないのだ




  


Posted by Jeanne.D'arc at 10:12Comments(6)

2009年02月18日

☆確定申告へ(^_^)v






朝は空いてる〜

並ばずに短時間ですんだよ

(^_^)v


たった年に1度とはいえ

あっという間に確定申告の時期がやってくる

面倒なことは先にすませたい

と思いつつ今朝きてラッキー

(*^▽^)/




  


Posted by Jeanne.D'arc at 09:21Comments(2)

2009年02月18日

☆Winter









冬は美しい

成長しゆく生命はさらに美しい

そこには無限の輝く未来がある

一つの目標へ向かって前進すれば

不可能なことは何もない



Winter iS beautiful.

The growth of life is even feautiful.

In there's shining
with limithess future.

When one strives advance for goals.

There's nothing is impossible.





  


Posted by Jeanne.D'arc at 07:48Comments(3)

2009年02月17日

◆タイトルの一部変更及びトントトロさんへ






変更前

『桜レター2~COMME*CAな日々』


変更後

『桜レター2~COMME*CA NA HIBI』


ローマ字にしてみると良い感じにバランスが整いました



………………☆★


トントトロさんへ

一番長いブログ仲間のぽろりんさんのブログで見かけたけれど声をかけそびれてごめんね

私はここで元気に楽しんでいます♪

いつでも気軽に遊びにきてくださいね

(^-^*)/



  


Posted by Jeanne.D'arc at 23:02Comments(0)

2009年02月17日

★50Mも離れてないのに〜(?_?)







たったの50Mも離れてないのに!?


家の桜は葉桜になりかけていて〜


満開の桜が近所に数件ある


(?_?) ナンデ〜


品種が微妙に違うのかなぁ



今日の昼間、疑問に感じながら通りすぎたJeanne.D'arcでした(苦笑)





  


Posted by Jeanne.D'arc at 18:23Comments(0)

2009年02月17日

☆オススメ酒屋『酒のレッジアル』








先日、いなかっぺさんのブログを読んで、たどり着いた『酒のレッジアル』

家から車で10分もしない那覇市泊にあります



バレンタインデーの前日、友人と2人で来店

広くて綺麗に整理された店内と明るいスタッフに和みます



父の遺伝で肝臓が強くお酒が好きな私

ビール以外なら何でも飲めますよ



その日はカルアミルクの原酒「KAHLUA」と「さらりとした梅酒」を購入しました♪

真逆なイメージのお酒ですがどちらも寝酒ていどに飲んでいます



スタッフのみなさんまた来店する時はヨロシク(^-^)/





『酒のレッジアル 沖縄 那覇市 酒屋 配達』

http://sakenoledgeal.ti-da.net/



  


Posted by Jeanne.D'arc at 16:16Comments(6)

2009年02月17日

サブブログと合併することになりました






本日、この時間をもってサブブログを移転させ合併することにしました



ブログタイトルが新しく変更しますが、ただくっつけただけです

f^_^;

どちらのタイトルも好きだったので〜



読者のみなさん・ブログ仲間のみなさん

これからも御愛読のほど宜しくお願いします

m(_ _)m







  


Posted by Jeanne.D'arc at 15:24Comments(2)

2009年02月17日

☆。。朝日。☆






朝日に向かって

「おはよう」

と笑顔で声をかける



清々しい風

木々のざわめき

小鳥のさえずり



宇宙の神秘を

感じながら

元気という

エネルギーをもらう



今日という一日が

無事に終わりますように。。。。





  


Posted by Jeanne.D'arc at 08:26Comments(4)

2009年02月16日

★受験生のストレス解消







高校受験まであと21日


息子は机にかじりついて猛勉強というタイプではないけれど〜



学校の休み時間や放課後・休日などに一問一答でクイズ形式で学ぶことが好きみたいだ


それでも受験生という見えない負担があるせいか

イライラすることが増えた



ストレス解消にボーリングやゲームセンター・食事・ドライブなどに連れて行ったりする



健康管理・食事管理・生活リズムに注意しながら受験当日まで二人三脚でがんばりたい




  


Posted by Jeanne.D'arc at 09:38Comments(4)

2009年02月15日

★。緑の町に舞い降りて









生まれ育った町

静かな住宅街

今朝は少し霧がかかっていた



雨の後だったせいか

緑がいつもより

美しく見えた



普段は気づかない

何気ない風景が

大切に思える時がある



周りを観察できる

心のゆとりって

必要だよね




  


Posted by Jeanne.D'arc at 10:30Comments(8)

2009年02月14日

☆ヒーローになった父★







父が若い頃

渡り鳥の調査団が乗る船の機関長をしていた時の話



ある無人島に向かって船は順調に進んでいた

仮眠の時間に入りベッドで寝ていたら突然大量の海水が入りこんできたので飛び起きる



船体が斜めに傾いていた

海を覗くと巨大な渦が発生しており、巻き込まれたら船もろごと全員の命はない!

そう判断して船長室へ



自分よりも若く経験の浅い船長は突然の事故にパニックを起こしていた


「君はもう下がっていてくれ!全員の命がかかっているんだ!俺が舵をとる」


船長が回していた舵を逆に回しながら様子をみていた

しばらくすると船体は立ち直り巨大な渦からそれることができた



その船に乗り合わせた船乗りや調査団の人々は誰もが死を覚悟していたようだ



父だけが希望をもち諦めなかった


船も全員の命も無傷で救い上げ一躍ヒーローへ



当時を偲んだ調査団の人々が新聞や記念誌に綴りたいということになり何人か取材に来ていた



どんなにヒーローになっても自慢したりしない父を娘として尊敬している



今日はバレンタインデー

甘いものが苦手な父にカフスボタンをプレゼントした

満面の笑みで喜んでいた





  


Posted by Jeanne.D'arc at 10:55Comments(10)

2009年02月13日

☆さざ波。。。。






マイナスな感情

さざ波は

消し去ってくれた



そのかわりに

プラスな感情

与えて

元気にしてくれる



あの人のこと

許さなければならない

自分だって未熟だから



今まで築き上げた

信頼という絆

一瞬で崩れゆく



なにもかも

知っているように

さざ波は

消し去ってくれた





  


Posted by Jeanne.D'arc at 08:54Comments(12)