てぃーだブログ › ☆。桜レター2~COMME*CA NA HIBI。・。゜*。☆ › ★タイタニックの逸話

2009年02月18日

★タイタニックの逸話






豪華客船『タイタニック号』の事故の時


避難ボートには乗客の半数しか乗れませんでした

タイタニック号には様々な国の乗客が乗っています



緊急会議では女性や子ども・高齢者を優先に乗せることが決定されました



どのように言って男性たちを説得したのでしょうか



◆アメリカ人男性へ

「あなたは永遠のヒーローになりたくないですか?」



◆イギリス人男性へ

「あなたは英国紳士ですよね?」



◆ドイツ人男性へ

「これがタイタニック号の規則ですから」



◆日本人男性へ

「みんな同じようにしていますから」



それぞれの国の特質を考えて説得し納得させたと伝えられています



個性を重んじるのではなく『みんな同じ』という日本人の考え方……

なんだか空しい感じがしました



個性をもっと重んじる国へ日本は変革していく必要があると思います







『タイタニック号豪華客船』の画像はgoogleより検索添付








Posted by Jeanne.D'arc at 23:03│Comments(5)
この記事へのコメント
サブブログの本格的な引っ越しに入ります

一部編集をしながら載せていきます

(*^▽^)/
Posted by Jeanne.D'arc at 2009年02月18日 23:08
お国柄がでる会話ですね(笑)

この時代は男性もジェントルマンだったので

女性や子供を優先させましたけど

今の時代はどうでしょうかね?(苦笑)
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年02月18日 23:19
鍛人さんへ

こんばんは

久しぶりです

そうなんですよ

あの時代なら納得しても今はかなり厳しいでしょうね

f^_^;


そんな事故が2度と起きないことを願います
Posted by Jeanne.D'arc at 2009年02月18日 23:51
そのお話、世界の日本人ジョーク集で読みました♪
え?ネタばらししちゃダメだった?(笑)
この本めっちゃ面白いです。
世界で日本人がどう見られているかっていうのを知る点でも
興味深いと思います。
Posted by B_islanderB_islander at 2009年02月19日 21:07
B_islanderさんへ

こんばんは

すみません

f^_^;

慌ただしくサブブログの編集移動をしています

その話しはだいぶ前に大学の先生から聞きました

それをアレンジして載せました

私はその本を購入したいなぁ

(☆o☆) ♪

今度、TSUTAYAに行ったらチェックしてみま~す
Posted by Jeanne.D'arc at 2009年02月19日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。